So-net無料ブログ作成
いいこと言う人たち ブログトップ
前の10件 | -

朝鮮起源 [いいこと言う人たち]

先日、日本の一部の教科書に、竹島に関しての記述が載せられた。
日本人の私からすれば、明らかな韓国側の武力占拠に対して(注1)、日本の弱腰対応が情けなくてしょうがないのだが
メディアでは韓国の激しい反発を伝えている。
あそこまで過剰に反応するのだから、心底『我が国土』だと信じているのだろう。(注2)

(注1)対話で解決する意思がみられない為  (注2)そういった教育が成されていると推察

それに対して、日本は外務省ホームページで、竹島が日本固有の土地であると反論している。
まぁ韓国みたいに感情的な行動に出るのは決して生産的とは言えないが、日本側の行動はあまりにパンチが弱すぎないか?
ちなみ、韓国は既に欧米諸国に対して、竹島を正式に『独島』と呼ぶように申請しているし、欧米諸国にとってはマジでどうでも問題なので、その時の損得を見て簡単に『独島』にしてしまう事だってありえると思う。

竹島の問題だけじゃない、アニメの著作権やお菓子の特許、尖閣諸島の問題だって、日本は冷静な対応をしてきて、結局明らかに日本の物でも、何だかんだいちゃもんつけられて、ぶんどられている。

ここまでの文を読まれて、ああ、ずみっちさん右翼の方ですか。と思われるかもしれないが
もう別に日本政府に何か期待していないので、上で挙げた問題に関しては、どうするべきだとか言うつもりはありません。

ただ、今さらながら気付いたんです。
相手は必死さが違うと。

結局、竹島にしたって、何にしたって、ぶんどった側は、日本以上に行動を取っているし、考えるのに費やした時間や人も多いんだと思う。
そうなってくると、仮にソレが日本固有のものだったとしても、もっと考えてくれる、もっと本気になってくれる国が所有する方が、ソレにとっては良いんじゃないだろうか?
つまり、誰のモノかということより、誰が今本気(マジ)になって、そいつのことを欲しているかに従った方が有効活用できると思うし、所有権もそのように移っている。


そしてそれは国と国の問題だけじゃなくて、私たちの身の回りでも同じな様な気がしたので、書き残しておきました、一応。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズケーキ と ストロベリー [いいこと言う人たち]

さっきスーパーへ行ってきて、その時アイスクリームを買ったんですよ。
イチゴチーズケーキ味のね。
うまそうじゃないですか。いかにも。

でも、家帰って食べたら不味かったんですね。残念ながら。

あと、食べる時に気付いたんですけど、蓋の裏に薄っすらと何か書いてあるんですよ。
ストロベリーチーズとは、とかフランス語では、とか。
でも、文字薄っいし面倒くさいんで読むことなく捨てたわけです。
何より、食べ終わった後だったんで「こんなに不味いのに、何をうんちく垂れるか」と思った。

要するに、『何を言うか』よりも、『誰が言うか』ってことが相当重要なんじゃないか、と一人思ってみたフライデーナイト。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休日の朝、友人達が起こしに来た(意味も無く) [いいこと言う人たち]

どんなに強がってても
どんなに大口叩いてても
どんなにバカやってても
どんなに自惚れてても
どんなに偉そうな態度でも
心の中では「周りに生かされてる」って気持ちを忘れず持っていれば
自分を見失うことは無いんじゃないの。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盲目の冒険 [いいこと言う人たち]

真っ暗闇の中で光を探して彷徨っているとき
やっと見つかった一筋の光が絶望のヒカリかもしれない
だとしたら私は生きてはいけないだろう
でも、一緒にヒカリを探してくれる人がいれば
たとえ暗闇の中でも希望は見い出せる
人ってそんなもんでしょ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女芸人から学ぶ人生観 [いいこと言う人たち]

最近恋話をするのが楽しい。
これがどんな精神状態なのか誰か分析してください、偉い人。

テレビで久本雅美が一言
「もう今、結婚せずに仕事一本ですなんていう時代じゃないもんねー。」

私たちは無意識に「女も仕事ばりばり」って言うのが「新しい」「今風」という固定観念があるんじゃなかろうか?
しかし、それはおそらく清少納言や紫式部がいたころから皆思っていることなのだと思う。
そしてその中でも今は正しく久本の言うとおり「女が結婚せずに仕事ばりばり」の方ではない時代だと激しく感じた。

あとついでに、
友近友近を見ていて思うこと
女性を楽しめる人、女性の強みを知っている人、つまり自分の立場にアジャストとした行動をとることで最大限の力を発揮している人は、当然のように評価される。
そして「生まれ変わっても女性でいたい」と言う
同じ生きるならこういう考え方がいいなぁ。と思うわけです。
女性として得をしたから女性が良いと言っているんじゃなくて、女性でいることのメリットを知っているから女性でありたいと思うシンプルな考え方。(ほとんどの人は女性のデメリットを嘆きながら老いていく)

※今回の記事はどっから見ても面白くない記事になりました。
 めんごめんご


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ラッパーになりたい人へ [いいこと言う人たち]

いまからラッパーを目指すために練習したいというあなたは、まずこちらのフレーズをすばやく三回言うことから始めましょう。

「西牟婁振興局のポスターは、もはやエロゲのパッケージ」
特に後半部です。

あと、「ちょっとしたシャッターチャンス♪」ってのもあります、どうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

西武はどうやって松坂の穴を埋めるかについて 7025 [いいこと言う人たち]

西武について言えば、どのスポーツ番組も「松坂の穴を埋めるのは誰だ」とか「どのように埋めるのか」に注目しているようだが、本当に「お前は何を言っているんだ!」と言いたい。

今まで他の11球団は、ずーっと松坂抜きで戦ってきたんだぞ

自分でもビビるくらい不思議な理論である
去年の西武から松坂が抜けたと考えると明らかにマイナスに感じるのに
他の十一球団は今まで松坂抜きだったと考えると、ほとんど痛くなく感じる
これは本当に不思議だ。
そういった意味で今年の西武は優勝しって全然変じゃない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

非核四原則 [いいこと言う人たち]

これはもう「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず、議論させず」の非核四原則ですよー!というコメンテーターがいるけれど、私の心をギュッと掴んで放さないのはむしろこちらの言葉であるといえる

「日本で論議をするための論議をしている間に
 反対派の頭へミサイルが着弾すれば最高にCOOLだぜ 」

不謹慎だなんていってらんないこの時代
悲しいけど


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日中韓の問題点 [いいこと言う人たち]

今俺が激しく考えを巡らせていることは、教科書で習ったような『平和』を何よりも優先に考えている人の危険さだ。
はっきり言って無いっすヨそんな理想の平和なんてと言いたい。自分で言っててもかなり心苦しいけど実際住みやすい世界のことを考えたら、今まで外部から与えられた「理想の平和像」を目指すよりも「(共に)共存し易い形を常に探し続ける」って言った方がしっくりくる、いや、むしろ平和なんて言葉を使うよりも具体的な言葉を出す人の方を俺は信じる。
そりゃ誰だって安全な空調のきいた部屋でスイカバーとかほお張りつつ「ほんま平和になってほしいわぁ」って言ってたいよ、そりゃ。
「なんでそんな差別的な言い方するの!!?許さない!!」っていい人面する前になんでそこに差別が生まれるか考えてみようよぉ!!!
俺が中国で学んだことは「差別は許さん」って言ってるうちは絶対にその根源を見つけることはできんと言うこと。
日本人は嫌いだけどお前は好き的な発言は韓国人の友人(腹割ってそういう話をできる友達)を持つ人なら一度は言われたことがあるんじゃない?
端から日本自体は悪という大前提の上に成り立つ思想。
もちろんそんな理由で韓国人に嫌われたこともほとんど無い、だからこそそれを自信にもう一度根本から考えたい、考えて欲しい。
中国人と話す時の代名詞にもなっていた(個人的に)質問攻め。
「日本人の給料は?」「小泉についてどう思う?」「中国とどっちが住みやすい?」等々。日本人の意識からすればかなり失礼な奴だと感じていたけど実はこの他にも「よく聞くけど支那ってなんなの?」とか「実際んとこおまえは今回の日中関係についてどう思ってんだ?」っていうのも聞かれた。
これがまた結構仲いいやつからメールで来たりラーメン食ってたらいきなりとか。はっきり言ってここが日韓と中華の大きな違いで、あの人たちは反日意識がありながらも「本当んトコ」を貪欲に知ろうとしとるっていうのがひしひし伝わってくる。本当のことを知るってことは、真実が自分にとって不利であることを受けとめにゃいけんようになるかも知れんし、今まで信じてきたことが崩れ去ることかも知れん。それでも知ろうとするのは何でじゃろ?
どっちが良いとかは知らんけど、俺個人は日本も韓国ももっと能動的に知ることをするべきじゃ思っとる。
なぜか?
ちょっと話はずれるけども、最近では竹島はもちろんのこと剣道や日本海、対馬、TUBEにパワプロまで全部韓国のものになったらしいっすね(一部なりかけ)あ、あとたい焼き。
これら問題は韓国と日本両方に問題があると思う。だって韓国にしたって自分で起源をたどっていけばどっちがホンモノかって分かることだし、日本も被害者面しときゃいいってもんでなくてそれなりの対策を講ずるべきだし、正しいんならもっと本腰いれてやれと言わざるをえん。TUBEの歌聴いて「これ韓国の曲」っていってる奴見たとき悲しかったぞ。
ほんで、中国。
俺はいままで中国で数々の偽モンやパチモンやオマージュやカバーを見てきたけど、そこからはエエモンの技術パクッてやろっつう魂胆が見えて、間違っても「あわよくば中国発明って言おう」なんていう風には思えんし。だいたい国民がそこらへんはよく分かってるような印象を受けた。よく中国のネット掲示板で「小日本は嫌いだけど、結局俺等もまだまだ発展途上国ってこと」みたいな意見は少数じゃけどたまに見る。
つまり日本も韓国も、もうちょっと身の程を良くも悪くも知れ、それ以前の話し合いはかみ合わんじゃろってこと。
まぁ身の程を知るってのは現実を見る恐怖の中でも極みじゃと思うけど。

まぁ何で今回急にこんなことを言い出したかというと、よく「世界には鉛筆ではなく銃を持たなければいけない子供たちが多く存在します」っていう、「どないせぇっちゅうねん」的な言葉が存在するんじゃけど、それって具体的にどこの地域で本当にそんなに多くの子供が銃をもっとるん?って思ったから。いや実際おるんかもしれんけど、本当におるって言い切れるほどの知識もない。知ろうともしない。
俺たちが世の中から与えられる情報はもしかしてどこか偏っちゃいませんか?
以前多くの芸能人が指パッチンしてる白い腕輪のキャンペーンがあったけど、あれ腕輪を買ったお金が貧しい人に寄付されるんじゃって勘違いして買った人多いんじゃない?
関係ないけど。


まぁなんつうか、人に嫌われるの怖がっとったら平和とかいうものの核心には近づけんと思った


{ここまで引用}

っていう意見があるようですが何か?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宗教と宗教教団は違うよ [いいこと言う人たち]

小沢一郎民主党代表が「戦犯と呼ばれる人たちを祭っているのは靖国神社の趣旨に反する」とA級戦犯合祀(ごうし)を問題視していることに対して麻間太郎外相の一言

「(小沢氏は)首相になったらすぐ(解決)できるみたいな話をしているが、法律や政治権力でどうこうという話とは少し違うのではないか」

確かに。

本当に解決しなければいけないことなら、今すぐ全力で改善にあたるべきだし、この問題は日本人の宗教的な意識と強く関わる問題だとおもうし、「隣の国に直せと言われたんで。」という理由で納得する分けない。


前の10件 | - いいこと言う人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。