So-net無料ブログ作成
検索選択
日本語仕事人 ブログトップ

スイーツに見る意味の薄っぺらさ [日本語仕事人]

順位
作品名 発売日 アーティスト
1 シーサイド・ばいばい 2006/10/25 木更津キャッツアイ feat.MCU
2 恋愛写真 2006/10/25 大塚愛
3 夢のうた/ふたりで… 2006/10/18 倖田來未
4 SAYONARA 2006/10/25 ORANGE RANGE
5 セーラー服と機関銃 2006/10/25 星泉
6 三日月 2006/9/27 絢香
7 ブロウ 2006/10/25 RIP SLYME
8 ありがとう 2006/10/11 SMAP
9 バラライカ 2006/10/25 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
10 REGRET 2006/10/25 ガゼット
11 宙船(そらふね)/do! do! do! 2006/8/23 TOKIO
12 the WORLD/アルミナ 2006/10/18 ナイトメア
13 Innocent Love 2006/10/25 THE ALFEE
14 勇侠青春謳 2006/10/25 ALI PROJECT
15 道標 2006/10/18 橘慶太
16 タイヨウのうた 2006/8/30 Kaoru Amane
17 友達の詩 2006/9/6 中村中
18 三線の花 2006/10/25 BEGIN
19 会いたかった 2006/10/25 AKB48
20 Winding Road

これは二三日前のオリコンによる日刊CD売り上げの頭二十曲なんですが、私は別に毎日かかさずチェックしているわけではないのだが、その日は何の気なしに見ただけだ。
このランキングを見た直後の感想は驚きを隠せないといったものだった。
よくミュージックステーションに出演した海外歌手が口を揃えて言うのが「他のアーティストが皆英語で自分たちの名前をかたっているのがとても不思議な感じ」という意見。
私たち日本人にしてみれば別になにも不思議ではないが、たしかに自分が他の国に行ってみるとそこの国の歌手の名前が「樹里恵と真理子」だったり「子供氏」だったり「化学反応」だったら純粋にダサいと感じるしかないと思う。もちろん不思議な感じもするけれど。
まぁそのくらいニホンという国では(英語=カッコいい)が無意識に頭にある国なのだと分かる。
それを踏まえると、またここ数年の邦楽の傾向を踏まえるとこのランキングには驚きを隠せない。
一位から九位までは純粋な英語表記は無い。
これはなぜか?
これを理解するために考えると、私が二年ぶりに帰国してきた時のことを思い出す。
経緯はよく分からないが「ケーキ」のことをなぜか皆「スイーツ」と呼ぶのである。
意味はよく分からないが「ケーキ」よりおいしそうである。が、しかし、ものはケーキと大して変わらないというのがその実である。そもそも「ケーキ」自体も昔は「洋菓子」とよんでいたはずである。ディカプリオだってブラピだってベッカムだって昔は無敵の人気だったはず。それがいつの間にか猫も杓子もジョニーデップである。
しかしそこにはジョニーデップ本人のカッコよさや魅力以外に、「ディカプリオ、ブラピがあってのジョニー」という図式が成立するのではないだろうか?つまり皆がディカプリオのことが好きだから、じゃぁ私はブラピ。しかしあまりに皆口を揃えて「ブラピ超かっこいいーー」というものだから、そこで「じゃぁ私はジョニーデップ」という流れが存在して、その意識は(英語=カッコいい)と同じくらい無意識で「私は流行じゃなくて昔からジョニーはカッコいいと思っていた」という輩に限ってその傾向は強いといえる。
つまり分かりやすく言うと「時代の流行は繰り返す」である。
ここ最近のシャンプーの商品名における「アジエンス」「ツバキ」「イチカミ」等の日本人の元から持つ良さを見直そうというのもこれらの原点回帰の一つと思われ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

上原フォーー!! [日本語仕事人]

【投げては】

意味 投げること以外の物事が順調に運び、さらに投げることでも快刀乱麻の活躍をすること。の枕詞

使用例 「毎回安打で相手チームを一気に引き離し、投げてはランナーを背負うものの緩急をつけたピッチングで八回を二安打無失点に抑える気迫のピッチングでハーラートップの九勝目をあげています。」  など

使用場面 野球関連のニュース、記事のみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
日本語仕事人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。